トップへ戻る

寝言戯言ウンチク集

(この項はクルマにかんけ〜ある事から意味不明な用語、管理人の欲求をタダタダ無造作に羅列しただけのものでプ)

 

実は発売後半年は強気な売り方だったR34


正直最初は最高『五万円引き』所によっては『定価』販売を主張してましたね…ディーラーさん。
当初バックオーダーもかなり抱えてた様ですが…
しかしこの年前後は『3代目レガシイ』『アルテッツァ』の他同じプリンス系の『シルビア』と強力なライバルが多いのです!そのうちデザインがダサ過ぎるだの基本設計が古いだのビシビシとシバかれ出して
あっ…
という間に30万円引きになりましたとさ(笑)

因みに管理人は新車で『乗り出し300万以下!』ってのが条件だったんでHR34にしました。チューニングする気もなかったしね...

 

◎оRBユニット?о◎


日産の誇る稀代の名機L型ユニットを元に設計し直されたまさに日産として『最後の』直列6気筒型エンジン。
セドリック、グロリア、ローレル、ステージア等にも搭載された経緯もある。
これはあくまでも管理人の推測上だが『スカイライン』専用色の強いエンジンであると思う。常に一年早生まれのローレルに新設計RBを試験搭載し、不具合部分等を見直しした上で真の『レスポンス』する『バランス』良い実用機として我々の前に姿を現していたのではと...ローレルオーナーさんゴメンナサイm(__)m

ちなみに国内ではRB20、RB25、RB26のラインナップのみだが輸出用でRB24やビッグトルクでドカッと走れるRB30のシングルカムなんてのもある。

 

実は開発当初予定の無かった?2リッター「GT」  


96〜7年当時の自動車誌の記事に寄れば次型スカイラインは全車種スポーツモデルで2リッターモデルについてはかつての「TI(ツーリングインターナショナル)」の様なパンチのある「4気筒」モデルで予定出力は170馬力程度との事(今考えるとP11プリメーラとかに積まれてるアレとか…)
結局の所前モデルからのスライドでネオ化6気筒になったのですが…
単気筒辺りの容量を考えると確かに4気筒の方がパンチがあって速いでしょうな。
しかし例え「廉価版」でも、6発が一気にゴッと目を覚まし高回転まで一気に回り切るあのフィーリング…
GTならでは、ですね。

 

同類?『フォード・ファルコン』

 

画像



管理人には実はスカイラインより好きな車があります。
知る人ぞ知るオーストラリア《フォード・ファルコン》です。若かりし頃、ジョージ・ミラー監督の『マッド・マックス』という映画を見て以来です。劇中では『インターセプター』『パーシュート』(要はパトカー)で73年製くらいのファルコンXBのV8セダン、クーペが出て来ますがそのカッコよさに『いつかはファルコン(爆)』と思ったものです。
元々はアメリカでベーシックなコンパクトカーとして作られていた物ですが70年代からオーストラリアフォードのオリジナル製造となり、正常進化を続け現在も製造され続けています。
このクルマ、R34までのスカイラインとは驚くほど共通点が多いのです。

その共通項...

 

画像



・ファルコンにもセダン、クーペ、ワゴン(スカイウェイ〜ステージアかな、笑)がある。
・XR6Turboなどエボモデルが存在し、スポーツイメージが強い。地元レース活動にも積極的。
・直6を有する(メインはX8)上、伝統的にFRを貫いている。
・パトカーに使われている。
・プリンスから日産製になり代表車種となったスカと同じく、米フォードから豪フォードのフラッグシップとなった。
...ナドナド、今思い付く物だけでざっとこんな感じ。
ホスイ!しかし日本で入手、運用するのは...?
やぱマセラティかな(爆)

 

お気に入りの走りのスポット


1位 ヤビツ峠
オフ会に向かう途中のサービスエリアで当て逃げされ、逃げた車を追い掛ける為高速を降りて走ったのがココだった(笑)本当に偶然が重なりぶつけられた事はBADだったが、嘗て有名ドライバーや一流ラリーストを育てた峠を走れて満足!

2位 矢作ダム
ふくちゃんのオフ会にて初めて走った。さすがに東海の有名スポットだけあり、それなりのスピードで走ると難しい!私の場合、公道でのセオリーは「イン・イン・イン」「アウト・アウト・アウト」のヘタレ走りなのだ(爆)

3位 芦有
昭和の時代から良く行った所。最近は週末でも珍走は少ないので比較的安全にゆっくり走る事が出来る。

4位 猪名川渓谷ライン
上記と同じ理由プラス走るのがタダ(笑)但し休日は混むのがタマに傷。

5位 紀美峠
和歌山です。今はキャッツアイが埋められてて走り屋さんは走りにくいでしょうが私的には良いです(笑)

6位 日野水口グリーンバイパス
滋賀です。曲がりが無いので不満だが直線をスパッと気持ち良く走りたい人にはおすすめ。

6位 箕面有料道路
適度に直線あり曲がりありで楽しい。これだけなら100点だが、半分以上は墓地の中。
歩いてるおじいちゃんやシカ・サルに沢山会える・・・

 

今後行ってみたい場所


・R31HOUSE(岐阜県)
・自動車博物館(高知県)
・その他スカイラインな仲間の居る所ならどこでも(笑)

 

業界用語?辞典

YAZIO FACTORY
『やぢおふぁくとりぃ』と読みます。中年スカ乗りの特別チームです...。活動は特にしてませんが、35歳を過ぎると全員強制加入です!

 

-tune

『えふちゅーん』ふくちゃんの主催する<GarageF>特別チューン。ワークス系パーツを乱用してはならない。

 

ダクト部

『だくとぶ』yuyuさん主催。なんしか黒っぽいデカイダクトが部員の証。続々会員増殖中?

ちなみに極力(何故か)R32のイメージカラーのガンメタにするのが望ましい。

 

 

最近の勘違い?


シャシ性能の向上を目指して来たので、非力だが相手がどノーマルの25GTV辺りなら結構行けるのでは・・
と思う事がある。

 

管理人企画のイベント(終了)

 

画像

 

2005.08.13 SOE特別地区番外編・近畿すかいらいんdeうぉーきんぐ・但馬路の巻]

参加予定者(参加意思がおありで現在調整中の方も含まれますので悪しからず)
上田、ふくちゃん、深海さん、hiraQさん、naruQさん、えすさん、よしさん、markyさん、masa
さん、ヒロさん

(当日予定)
AM11:00中国道西宮名塩SA岡山方面行き集合(西紀で休憩しますが短いものなので給油はここで済ませてください)
舞鶴若狭道西紀SAで一旦トイレ休憩(ごく短い間のストップです)
AM12:00頃には福知山出口を降り、国道9号線を経て福知山市街を通り『野花』交差点を右折、国道426号を目的地まで道なりに行くごく単純なコースです。
PM01:30頃出石町『ドライブインいずし』到着予定
〜3:00昼食ならびにご歓談

帰りは行きと逆方向をなぞります。

PM05:30頃上荒川PA
一応第一解散ポイントとします。(神戸の夜景を見に行かれるカップルはこっからとっとと六甲北有料道路へ向かって下さい、笑)
夕食をご一緒出来る方は再び最終解散ポイント西宮名塩SAまで再び戻ります。
一応PM07:30辺りの解散を予定しています。

 

HR34として初の・・・


自慢になりゃしませんが恐らく10中8・9、HR34として初めて試みた数々の事を(こんな車にとバカにされる事は多いハズ(汗))
・リミッターカット(ふくちゃんにいただきました)
・セミバケ&四点
・ピロテン
・GT-Rのブレーキ
・ER34の17インチ(99年1月からです)
・ER34用タナベ・サステックプロ(メーカーに実績が無いからと止められました(笑))
・サーキット走行(爆)

まだ他にも色々とありますが大まかにこんな所でしょう。

 

車は総資産の内の・・・


5%以下でいいと思います。(新車価格ベースで)
一部からは怪訝に取られると思いますが(某大型掲示板でHR乗りは貧乏よばわりされてたので怒ってる、ケチだと言え(笑))、20年前からの確固たるポリシーです。
無理の無い生活、ひとつの事に圧迫される事の無い生活を求めれば自然にこうなります。(私の場合趣味等色々あるので)
1億もあればGT-R、3億あればフェラーリにでも冗談抜きに乗ってます。稼いできたお金の使い途にも順序がありますので・・・

 

アク解を置くもう一つの理由


一応こんな乏しい知識・拙い文章でも財産の一つに違いありません。
私は無断転用等に関して、それほどうるさい方じゃないと思ってます。
ただ少し前にたまたまですが、ここの文章を半分位用いた携帯サイトを発見してしまい、さすがに管理者に通報し削除させました・・
アク解、こいつを付けた上で余り活用せずに済む事を願って・・

 

後のモディファイ計画


計画はあくまで計画です...

<現在の仕様>
割れ易く修繕し難く塗装し辛いFRPのバンパーに別れを告げ、今はしがないノーマルバンパー生活・・・
出来れば丈夫なABS樹脂、ウレタン等のバンパーが望ましい。ボンネットもR純正の様なアルミのヤツがいいかな、
と思ったんだけどね

ただでさえフロントが軽く車高が落ちないのに、これ以上落ちにくくしてどーすんだって話(笑)

 

不思議系


ケミカルやらイオン系やら色々...起爆水、ハイオク君など...効果は...わかりません...

 

キリ番200,000をゲットした方にはなななんと...!!!







なんもやらん。

inserted by FC2 system